桜が咲くいい季節になりましたね。
春は過ごしやすく感じる一方、体のバランスを調整する自律神経が不安定になりやすく、ちょっとしたことで体調を崩したりします。

今回は、春の季節の体調管理に役立つ、春野菜をご紹介します。
春野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、疲労回復に効果的。春になると発症する花粉症などのアレルギーに多い皮膚や粘膜のトラブルの解消や便秘予防にも役立ちます。

春野菜は栄養が豊富なことはもちろん、解毒作用や抗酸化作用も高いといわれています。積極的に食べて、体調管理に役立ててください。




春野菜の特徴と栄養成分

「苦味」

春野菜の独特の苦味は、植物性アルカロイドという成分です。腎臓のろ過機能を向上させ、老廃物を体の外に出してくれる解毒作用の働きや、新陳代謝を促進する働きがあります。
※食べ過ぎると、下痢などお腹を壊す場合もあるので、注意しましょう。

「香り」

セロリやセリ、あしたばなどのせり科の春野菜の香の成分には、テルペン類が多く含まれています。このテルペン類は血行促進や抗酸化作用、ストレス緩和などの効果があります。

それ以外にも、春野菜にはビタミン・ミネラルも豊富に含まれているので、免疫力アップや疲労回復の効果も期待できます。




代表的な春野菜

菜の花

春の訪れを感じさせてくれる野菜の1つ。
独特のほろ苦さと香りが特徴で、春野菜の中でもビタミン、ミネラルが群をぬいて豊富です。特に、ビタミンCの含有量はトップクラス。ビタミンA、B1、B2、カルシウム、鉄分、食物繊維なども多く含み、皮膚や粘膜の抵抗力を高めて風邪や感染症の予防、便秘予防に効果的です。




ふきのとう

ふきのとうは、ふきの花穂のこと。
独特の香りと苦味をもった春野菜です。
カロテンやビタミンB1、B2などのビタミン類や、カリウムなどのミネラルを豊富に含まれています。
そして、特有のほろ苦さは、カリウムとポリフェノール化合物のクロロゲン酸によるものです。この苦味には、新陳代謝を促進する働きがあります。




うど

アクにはポリフェノールが含まれており、体内脂肪の酸化を防ぎ、細胞のがん化を予防する働きがあります。香りの成分には、発汗作用、利尿作用もあります。




たけのこ

亜鉛、カリウム、ビタミンB群、ビタミンEなどを含んでおり、食物繊維も多く、便秘解消やコレステロールの吸収を抑制する働きがあります。
先端のほうが根元のほうよりも栄養価が高いといわれています。





アスパラガス

Β-カロチン、ビタミンB1、B2、C、Eをバランスよく含んでいます。さらにアミノ酸の一種アスパラギン酸が豊富。
アスパラギン酸は、新陳代謝を高め、乳酸の分解を促し、疲労回復や利尿作用など体のバランスを整えてくれます。




いかがでしたか。春野菜には、植物性アルカロイドなどの成分が含まれており、デトックスや活性酸素を除去する働きがあります。
春野菜を食べて、体調管理に役立てて下さいね。




*************************


監修:真野稔子(まのとしこ)
【管理栄養士】 モデルから食のアドバイザーへ転身。
食は健康の基本であり、そして美の基本であるという考えから、シンプルでナチュラルな食生活を提案。
モデル事務所、エステサロン、病院、企業、行政機関にて栄養指導を行う。モデルの経験を生かし、キレイに痩せる食事指導においては定評を得ている。
オフィシャルブログ:tocolala.com
Facebook:https://www.facebook.com/tocolala/
instagram : @toshiko_mano

おすすめ記事

  • トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」トコちゃんの食ケア Vol.27「冬の寒さと血圧」 冬は寒いですよね。実はこの寒さが影響して、血圧が大きく変動する季節なんです。 朝起きて、暖房が効いている部屋から外へ出たときなどで、急に寒さを感じると、血圧が急上昇します。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.25「1月15日と小豆粥」トコちゃんの食ケア Vol.25「1月15日と小豆粥」 1月15日までが松の内とされ、つい先日の土曜日がそうでした。 また、15日は小正月や女正月と呼ばれ、無病息災を願って早朝に小豆粥を食べます。 小豆粥とは 小豆の赤い色は、邪気を祓う力があると考えられ、小豆粥はもともとは五穀豊穣や子孫繁栄を祈った農耕神事として食べられていました。この日の小豆粥に入れる餅は鏡開きをした餅で、固いものを食べると歯が丈夫になるとい […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」トコちゃんの食ケア Vol.26「初午といなり寿司」 2月の行事に「初午」というのがあります。 2月は「節分」と最近ではバレンタインが有名ですが、「初午」は昔からある行事。今回は、「初午」にまつわる行事食をご紹介します。 「初午」は2月最初の午(うま)の日をさし、2022年は2月10日がその日にあたります。 711年(奈良時代)のこの日に、稲荷社の本社である京都の伏見稲荷大社に稲荷大神が鎮座されたといわれています。 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」トコちゃんの食ケア Vol.22「枝豆で夏バテ予防」 夏は枝豆が美味しくなる季節。最近は年中枝豆を食べることができますが、夏に旬を迎えるこの時期が1番オススメ。 しかも、夏バテを予防してくれます。 今回は、そんな夏バテ予防に食べて欲しい食材として、枝豆を紹介します。 枝豆の特徴とは 大豆も枝豆も同じですが、大豆用と枝豆用と品種を分けて栽培されています。 枝豆は、大豆の若ざやを未熟なうちに収 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」トコちゃんの食ケア Vol.23「夏の水分補給とむくみにはスイカ」 暑い夏の時期に出回るスイカ。日本の夏の風物詩の代表格ともいえます。 最近は、小球のものやカットしたものも売られているので、少しだけ食べたい人にも手に入りやすくなりましたよね。 「スイカは甘くて水分がいっぱいだけど、栄養ってあるの?」「スイカは甘くカロリーが高いので太るから食べない」と思う方もいるのではないでしょうか。 今回はそんなスイカの栄養についてご紹介 […]
  • トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」トコちゃんの食ケア Vol.20「キャベツは天然の胃腸薬」 緊急事態宣言が延長になり、ストレスが溜まっている方も多いのではないでしょうか。 ストレスは体や心に不調をきたすため、いろいろと不具合が出ててきますが、中でも胃腸に現れる人が特に多いと思います。そんな時は胃腸に優しい食事を心がけたいものですよね。 今回は胃腸に良い食材、キャベツについて紹介します。 今が旬の春キャベツ。注目すべきところは、胃の粘膜の再 […]